1:LingLing ★@\(^o^)/ 2016/05/02(月) 22:43:12

[青春、世界に行く]「合氣道は文化コンテンツ」…武術人イ・カンジョンさん (YTNテレビ、動画あり)

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=052&aid=0000828963

http://imgnews.naver.net/image/origin/052/2016/04/30/828963.jpg

http://imgnews.naver.net/image/origin/052/2016/04/30/828623.jpg

[アンカー]
ここ数年の間、フランスで韓国の合氣道が大きな人気を呼び始めたんですが、その理由は
合氣道を武術というより韓国的精神修養の方法として紹介したある同胞の努力によるもの
だと言います。

武術である合氣道を文化コンテンツにして成功をしたフランスの合氣道の代父、
イ・カンジョン師範をカン・ハナがリポーターが会ってみました。

[記者]
フランスのあるケーブルチャンネルが制作した人気芸能番組、コメディアンやスポーツスターに
チャギ(※蹴り?)やコッキ(※倒し?)の技術を披露する小さな体の東洋人が人目を引く。
※詳しくは動画を見てください

これがフランスの合氣道の父と呼ばれるイカンジョン氏だ。

イ・カンジョン氏のすべての合氣道の授業はフランス国旗に対する敬礼で始まっている。

しかし、合氣道技術と訓練に必要な用語はいつも韓国語だ。

[レナ・大学生:合氣道を習ってると韓国に行きたくなりました。 韓国語で授業をして、
私たちは韓国語で数字を数えることを学びました。]

彼が初めてパリに道場を開いたのは、2009年、世界の合氣道連盟セミナーに参加する
ためにフランスに立ち寄った折りに東洋武術に対するフランス人の高い関心を発見し、
移民を決心した。

[イ・カンジョン/合氣道師範:ここでは大人が文化であると同時に特技として、
我が国でゴルフを好むように、ここでは武道がかなり好まれるんです。]

東洋武術愛好家層が厚いのが必ずしも長所になっただけではなかった。
中国人と日本人が運営する多様な武術道場が既に定着して熾烈な競争を繰り広げて
いたためだ。

後発走者として韓国の合氣道を知らせなければならなかったイ氏は技術よりも武術の
精神を強調する戦略で差別化を試みた。

[イ・カンジョン/合氣道師範:私はいつも生徒たちにスポーツ精神が何なのかとそんな話を
します。スポーツ精神はフェアプレーで、武道精神はまず自分を守って家庭を守って国を
守る原動力となります。]

攻撃ではなく、愛することが守るための防御の武術であり、性分と心をおさめる文化的
修練の武術として合気道を紹介して広めたのだ。

[トーマ・ルーブワ/警察:瞑想と師父を通じて武術が単に相手を殴ることだけではない
ということを学びました。違うように考えるようになりました。合氣道修練が私に多くの助け
となりました。]

現在イ・カンジョン氏がフランス全域で運営する合氣道道場は40社あまりに達する。
この前から彼はフランスアクション映画とドラマで武術監督として活躍し始めた。

[イ・カンジョン/合氣道師範:韓国側とつながって韓国を知らせ、韓国武道を知らせる
映画に関心があります。]

体力と技術が強調された武術を精神修養の文化行為に発展させたイ・カンジョン氏、
彼の努力のおかげで、韓国の合氣道が新しい文化コンテンツとしてフランスで定着している。


<ヽ`∀´>
背乗りは楽ニダ


起源捏造イカンジョン


 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 合気道のパクリ


合気道ってセガールが世界中に日本武道と知らしめたのにな
プーチンは柔道を


合気道の歴史はセガールの方が韓国人より古い


そのうちフランス人は、本家の日本に来日するんだよな


金正恩「ハプキドー❔そんなもんねーよ」


セガール「ええかげんなこというと、しょうちせえへんで!」


対、刀重視である合気道なのに
起源主張できるの?


>>40
というか、その緩く着てる道着は首絞めて欲しいのかと思った。


マスタークラスが皆無だろ・・・武術ごっこ


合気道は神道系武術

王仁三郎の影響がある


wwww
いつ合気道が韓国由来になったんだよwww


合気道の創始者は半島出身者

これ動かしがたい歴史上の真実な


ハプキドーは高句麗壁画に出ている


ハプキドーって火を吹く奴だろ


フランス人バカじゃないから騙されないだろう。


合気道の韓国語読みだろ? まさか起源を主張していないよね?


>>102
wikiによると

>戦前、日本で大東流合気柔術を学んだ崔龍述(チェ・ヨンス、Choi Yong Sul)が戦後、韓国で「大韓合気柔拳術道場」を開いたのが始まりとされる。
>その後、テコンドーの蹴り、ボクシングのパンチなどを研究、統合して現在のスタイルになった。1958年ハプキドーを名乗り始める。

だってさw


今度はフランス人だまして、合気道のバッタモン学ばせるのかwww


歴史のないバカなアメリカ人と違って
フランス人は朝鮮人の嘘に騙されないと思ってたから残念


体温計みたいに脇の下に剣を挟んだ相手にはハプキドーが最適なんだろw


ハプキドーw
よわそw
ってか、チョンって何かに乗っからないとダメなわけ?



合気道の起源はハプキドー
古代の壁画にも描かれている


笑えねーよ
慰安婦 テコンドー 剣道
ちゃくちゃくと成果あげてんじゃん


日本政府が2018年にフランスで開催する日本紹介イベントできちんと合気道を紹介しないとな



フランス人はわざわざ偽物を習うのか
しかもこれ合気道じゃねえし


私はフランス人だけど合気道の起源が韓国だったなんて知らなかったよ


スティーブン・セガールに謝れ


また倭奴隷の合気道がまけちゃったねwwww韓国のまねばっかしやばってざまぁwwwwwwwwwww


テコンドーが空手に手を加えた物とか言うけど、明らかに空手と違うだろ



柔道ではなくジュードーが好きなフランス人には韓国武道がお似合い


間抜けだろハプキドーww


<丶`∀´>合気道の起源は韓国ニダ


こいつらの言う合気道って、


BBC世論調査

フランス人
韓国に肯定的 42% / 否定的 46%


日本の合気道とは似ても似つかぬ代物なんだってな


合気道は既に認知されているからこれに騙される奴は相当な間抜け


フランス人の感覚からすりゃ韓国は日本の植民地だからなぁ…


上芝翁がチョンに教えた訳でもないんだが
まぁ見よう見まねのテキトー合気道


あぁ、あのピョンピョン飛び跳ねるダンス合気道かw


合気道の起源を主張しなければ・・・・
また主張し出すんだろうなあ


合気道やってた俺涙目、そうですかパプキドーですか


ハプキドーだかテコンドーだか何だか知らんが、その前に人の道を理解せーよ!チョーセン人!

via:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1462196592